

秩父の雷が凄かった!!


こんばんは、横Pです。


昨日、秩父で雷がすごかったのをご存知ですか?
その日のうちにアップできればと思っていたのですがね・・・(笑)


私は秩父人(正確には、広く見ると秩父人)なのですが、ちょうど積乱雲の真下にいたので大きさはわからないのですが
ツイッターの画像によると、結構でかいらしいですね。
詳しいことは調べてみてください。



ゴロゴロ鳴り出したときは、いつもの夕立かななんて思ってたのですが、なんか様子が違う・・・。

IMG_2393_convert_20150806233513.jpg

ゴロゴロなっているが、まだ雨は降っていない。

IMG_2401_convert_20150806233553.jpg

時間のせいか雲のせいなのか、暗くなってくる。
雨が降り始め、風も吹き始める。

IMG_2433_convert_20150806233701.jpg

あれ?
東側に落ちた・・・。すでに積乱雲に覆われていたということなのか?

IMG_2438_convert_20150806233728.jpg

結構近くにも落ちた。
一瞬だが、とても明るいらしく目に残像が残る。

IMG_2489_convert_20150806233757.jpg

写真に収められたものだけでも、15回は落ちていた。
カメラのインターバルや撮影時間外にも落ちているので、相当な数が落ちたと思う。


撮影中は、一回ブレーカーが落ちました(笑)


IMG_2477_convert_20150806233806.jpg

これが一番近いですかね・・・。
本能的なものなのか、落雷の音は身の危険を感じますよね。
反面、神秘的なものを感じたり・・・。

自然は不思議だなぁ。



以上、横Pでした。

目指せ!パイナップル農家。パイナップルの挿し芽


こんばんは、横Pです。
暑いですね・・・。


暑いといえば南国のフルーツ『パイナップル』ですよ。

IMG_2369_convert_20150726192530.jpg

だれだって口にしたことのある食べ物ですね。
でも、そのまんまのパイナップルを買ってきて食べる人って、あまりいないんじゃないかと思います。
普通は缶詰か加工されてるやつですよね。


実は、あの葉っぱの部分(冠芽)を土に植えとくとパイナップルが育つらしいです。
やってみました。

IMG_2370_convert_20150726192548.jpg

討ち取ったりー!!


葉の大きい物を選んで買ってみました。
でも、よく考えてみたら根が生えてないから、葉だけあっても蒸散だけして乾燥しちゃうんだよな・・・たぶん。
僕からは適度な大きさをオススメしたいと思います。 ※実績なし(笑)

IMG_2372_convert_20150726192600.jpg

下の葉を何枚か剥がします。
すると、根っこが生えてました。
まぁ、切って一日乾燥させたんで干からびましたが(笑)


~次の日~

赤玉土と腐葉土を用意。
川砂も入れたほうがいいらしいけど、そんなに違いはないでしょ?

IMG_2376_convert_20150726203033.jpg

根が生えるまでは、赤玉土オンリーでもいい気がするけど挿し木とは違うのかな?
とりあえず赤玉土6・腐葉土4くらいで鉢に植えてみました。

IMG_2382_convert_20150726203049.jpg

枯れた部分は取り除きました。
根がないぶん、もうちょっと葉を取っても良かったかも・・・。

収穫まで2~3年掛かるそうです。
まず、埼玉で成長できるかが問題ですけどね(笑)



以上、横Pでした。

確かにあれはオオタカだった・・・かも・・・。


こんにちは、横Pです。

いや~お久しぶりです(笑)
2ヶ月の研修が終わり、ほっと一息・・・はつけません。
8月入るまで頑張ります。


さて、昨日
パイナップルの挿し芽を庭でやっていたのですが、ちょうど鉢の底に入れる砂利を探していたところ・・・。
http://juujituka.blog.fc2.com/blog-entry-346.html ←パイナップルの挿し芽の記事

猛禽類らしきシルエットの鳥が電柱に留まりました。

IMG_2377_convert_20150720135553.jpg

大きさ的にトビではないし・・・。
鷹だよな。

IMG_2378_convert_20150720135610.jpg

もっと近寄ってみた。

猛禽類 トリミング_convert_20150720135922

トリミングしてみた。
オオタカかと思ったけどハイタカという種類もいるからややこしい。
自分ちの庭にオオタカが来るとなったら嬉しいが(笑)

IMG_2380_convert_20150720135644.jpg

更に近づいてみた。

猛禽類 トリミング2_convert_20150720135928

ん~なんだろうか・・・。

オオタカでもハイタカでも
このシルエットを見ただけで、小学生の頃に戻った気分だった。
あのころはトビでも喜んでいたしなぁ。


わかる方がいましたら、どうぞコメントよろしくお願いします。


以上、横Pでした。

星野源 『SUN』 フライングゲット


こんばんは、横Pです。


日常で『フライングゲット』を使う人はいるのだろうか?

・・・・・使いますか?(笑



この曲出なかったら意味知らなかったし・・・。

もう懐かしい曲になったなぁ。
最近、AKBもおもしろくねぇしな(笑



まぁ、星野源 『SUN』をフライングゲットしたわけなのですが、コンビニで受け取りました。
ちょうど混んでいるときで高校生バイト君が忙しそうでした。申し訳ない。

IMG_2246_convert_20150526203450.jpg

初回限定盤です。
タワーレコードで注文したのですが、初回購入特典でポストカードがついてきます。奥のやつ。





今回もいい曲です。
星野源、最高!!(笑


そういえば、星野源さんリーダーの
インストゥルメンタルバンド『SAKEROCK』が6月2日の両国国技館ライブをもって解散するそうです。

インストゥルメンタルバンドなんて最近まで知りませんでした。
高校時代、サックス吹かないでトロンボーン吹いときゃ良かったぜ(笑






以上、横Pでした。

葵わかなちゃんが俺の中で話題に


こんばんは、横Pです。


みなさん、『葵わかな』さんをご存知ですか?
俺の中ですげー話題になっています(笑



このCM見てからなんだよな・・・。
以前にも見たことあるような、ないような・・・。

ちょくちょくCMだったり出てるらしいから、なんとなく覚えてるのかもしれない。


こういう感じの女性もいいよね。
調べてみたら現在16歳。ああ・・・。やっぱ若いよね。

俺も19歳だから、世間ではまだまだ若いけども、なんかね・・・(笑
引っかかるものがあるというか、もやもやするねぇ~。
二十歳までに俺はなにができるかね?



俺の女性のタイプの傾向として (タイプというのか?) 髪が少し短い人とかが好きらしい。
いわゆるミディアムくらい?
別に意識はしていないのだが・・・。





いくちゃんも、こんな感じの髪型だよね。
いや~やっぱかわいいっす(笑



最後に


乃木坂つながりですが
伊藤万理華さんというメンバーがいるのですが、ちょっと葵わかなちゃんと似てる?気がする。



俺だけ?



以上、横Pでした。
おやすみなさい。俺明日休みなんです。
fc2カウンター
プロフィール

横P課長

Author:横P課長
こんにちは、私生活充実課の横P課長です。

職業:お庭を学ぶ専門学生
性格:優柔不断
血液型:AB型
趣味など:釣り カメラ 乃木坂46 山崎まさよし 星野源
部活:現在は無所属 たぶん、これからも無所属
夢:バイクor自転車で日本一周できたらいいなと思う

『刺激的な毎日をめざす』を
モットーにのんびり生活しています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
